kephyce 日々の記録

エレクトロニクスと音楽のお話

某車フットライト交換

イカーの某V社の○40という車なんですが、フットライトがどうも電球色で気に入らない。青くしたい。。。

なかなかいいのが無いので、Aliexpressで安価なライトを見つけ、LEDを交換することとしました。

ja.aliexpress.com
これなんですが。
届いて、早速こんな箱でして、

f:id:kephyce:20210411013951j:plain

2013-14みたいな記述がありましたが結果として2017年の私の車に付きました。

測定すると、12Vを掛けて約150mA流れており、消費は約1.8W、結構明るく光りましたが、私の目的は明るくすることでは無いです。青くしたい。

分解(透明と黒のプラスチックの隙間にマイナスドライバーを当てて、バンバン玄翁でたたく)して

f:id:kephyce:20210411015515j:plain

f:id:kephyce:20210411015748j:plain


回路を解析すると、下図の様になっていました。手書き失礼。
LED3直5並列。Q1 はパワーTrである必要がないんじゃね?

f:id:kephyce:20210411015608j:plain

一つのLEDに約30mA流している。

この回路だと、LEDが一つ壊れると(ショートでもオープンでも)、他もそのうち全部壊れますね。ただ、定電流ドライブなので、火は出さないと思われます。
使っているLEDはVfが実測2.84V、1.4mm×2.8mmのチップタイプでした。同じ形状を探すのに一苦労。
LEDパラダイスというところに、売っていました。アイスブルー、すこし白みがかった青です。

3014チップLED アイスブルー - LED PARADISE☆エルパラ

型番:LP-3014UBLC

If max 20mAなので、15mAで使う事としました。Vf=3.2Vですので、ちょっと大きい。場合によっては飽和気味になるかも?ですが、実際には問題なかったです。
合計75mAにするには、R2,R3共3.9Ωくらい。
で、大体そうなりまして、総合0.9Wの消費。
f:id:kephyce:20210411020455j:plain

全LEDを交換し、抵抗も交換(KOA:RK73B2BTTD3R9J)して、
光り具合を確認し、透明プラスチックは瞬間接着剤で固定して終了。

f:id:kephyce:20210411022402j:plain

ま、電子工作というほどのものでもない(^_^;)お話しでした。。。。