kephyce 日々の記録

エレクトロニクスと音楽のお話

健忘録・MacOS12(Monterey)不具合対策(?)Dockからアプリを起動できない

メインで使っているMacMini、もう9年前発売のIntelモデル、ずっと10.15(Mojave)で使っていた。これよりバージョンをあげると動かなくなるアプリが多かったため。

だが逆に動かないソフトも増えてきたため、今のSSDに10.15を残しつつ、別にSSDを外付けし、手術して内蔵にした。そのSSDのOSを徐々にバージョンアップして、12.6(Monterey)にした。
ところが、不具合、Dockから起動できなくなるという不具合。

ネットを調べると同じ症例と対策が若干あるのだが、

・対応していないアプリをログイン項目に登録していると起こる症状

らしく、そこらへん、いろいろログイン項目を削除してみたが効果無し。

アクティビティモニタにて「Dock」を強制終了する

 直後にDockが再起動するが、、、電源を立ち上げ直す、リスタートする、と元に戻ってしまう。。。いちいち、電電立ち上げ後にこれをやるのか、、、、💦

アクティビティモニタ

・リマインダー、カレンダー等のお知らせから起動

 右上に、リマインダーやカレンダーのお知らせがその時間になったら出るので、それをクリックすると、リマインダーやカレンダーのアプリが起動する。

 その後、ほかのアプリもDockから起動できるようになる。

 

リマインダー

 それもなー、、、、

 

 と思っていると、セキュリティ関連で12.7へアップグレードのお知らせ。

 早速アップすると、、、、Dockからの起動が正常になりました。。。。😌

 

MacOS12.7

SSDでも若干遅さを感じる。がこれ以上このマシンでのOSはアップできない。

 まー、後1-2年、これで頑張る。