kephyce 日々の記録

エレクトロニクスと音楽のお話

DACからパワーアンプまで

こんばんは。

電流伝送シリーズは、面白い試みではあります。

某氏が電流帰還アンプによるI/Vパワーをすでに製作されて、「手が早いな」と思っております。

で、いろいろ人をそそのかしているのですが(^_^;)、

DACの電流出力を、なんとかフィルタにかけて(どこかで電圧にしなければならないが、、、Lと言う手もあるが)、そのあと、電流バッファにゲインを持たせ、電流出力のままI/Vパワーに入れるという、完璧な電流伝送システムが考えられるわけです。
というシステムはいかがでしょうか。

まぁ、ふつーのオーディオマニアはこんな事はまずやらないのですが(笑)、そこらへんが金田ファン、やる人が一杯出てきそうな感じです。



12..04.07

なんかDACからの電流伝送は、私の先日の予言通り、次に考えられているようですね。噂では。

考えることは同じか、というところで。DAC自体が電流出力だから。

問題はフィルタ。一度はどこかでフィルタリングの帯域だけでも電圧にしないと、フィルタにならない。
ま、それは前回のチャンネルデバイダである程度はやっているので、、、ただ、パッシブフィルタで2次以上はLを使うしか無いですけどね(あるいは1次+1次のだらだらとしたフィルタならありえますが)。