kephyce 日々の記録

エレクトロニクスと音楽のお話

またテレビに出損ないました(笑)/ディジタルマイク

こんにちは。

昨日のNHKの某番組の某結婚式シーンの場にいたのですが(笑)

知人は何名か映ってましたが、私は映りませんでしたねぇ。


ところで、ディジタルマイク、進化中ですね。
あと10年くらいすると、かなりメインになってくるのではないでしょうか?
おそらく金田式と同様の高鮮度じゃないかと思うのです。
金田式の音が良いのは振動板→レコーダ(A/D)までの伝達経路の改善ですので。
問題はディジタルでも長距離伝送は難しい(光とか使ったのもあるようです)点があります。
またA/Dのダイナミックレンジを活かすのにリモートでATTや可変ゲインアンプをコントロールしなければならないが、音が良いのができるのか、というところでしょうか。
↓ご参考

http://surroundterakoya.blogspot.jp/2015/08/91.html?spref=tw