kephyce 日々の記録

エレクトロニクスと音楽のお話

おすすめカナル型インナーイヤーヘッドフォン

今日は俗っぽい話(笑)

個人的おすすめです。

最近、しかたなく車中(くるま、でんしゃ)でiPodで音楽を聞くことが多くなり、付属(たぶんフォスター)のヘッドフォンが壊れたので、さて、どうしようかと思っていたところ、近所のオーディオショップで沢山のサンプルを聞かせてくれるところがあり、片っ端から聞いてみて、これはいい、というのが二つ。両方ともゼンハイザー
で現行品は安い方のCX-300IIシリーズです。カナル型
高い方は、正確な型名を失念、おなじCX-28**だったと思います。最初の”*”は0か1か、、、でした。
ほぼ同じような音でした。
一番自然に鳴ります。ヘッドフォンによくある低域の無理な持ち上げが少なく、負荷残響も少なく、自然な音です。SONYなど国内メーカーの陳列品は全滅でした。みんな変な音(笑)。

金田式的な音が好きな方には、是非おすすめです。

ちなみにその近所のオーディオショップは、店内改装したらしく、その後行っていないので、まだこの比較視聴コーナーがあるかどうか不明ですが、ヘッドフォンやプロ用機器を中心に扱う有名なお店(といえば判るか)。
さすが、ヘッドフォンの聞き比べなので、コーナーの下にアルコールティッシュが置いてあり、耳(あるいはヘッドフォンの耳当て部分)を拭き拭き、視聴できます(^_^;)。