kephyce 日々の記録

エレクトロニクスと音楽のお話

VOLVO XC40一泊試乗

VOLVOの一泊二日試乗体験に当選しまして、2018-2019年日本カーオブザイヤー受賞したXC40を運転してきました。

借りたのはT5 Rデザイン。

www.volvocars.com

さて、早速乗ってみました。

■シフトレバー!!

が妙です。

f:id:kephyce:20191214143915j:plain

レバーは前後にノックする度にモードがDとかRとかに変わります。

止まるときは横にある「P」を押すとパーキングです。どのモードからもPにいきなり変更できます。状態はパネルで確認↓。タコメーターの真ん中に出ます。

サイドブレーキも電動スイッチになっています↑。

f:id:kephyce:20191214142114j:plain

 

■ACCの進化版、「パイロット アシスト」

ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)は、私の車にも付いているのですが、さらにこれに車線トレース(笑)機能が付いています。60km/h以上で動作するようですが、勝手に車線の真ん中を走るようにハンドルが動きます!

一応、ハンドルから手を離すとアラームがでるそうですが、高速でこの機能を使うと、ほとんどハンドルを動かさずに走れます。勝手にハンドルを切ってくれます。

ACC動作時でアクセル/ブレーキから足を離して運転することは既に体験済みですが、ハンドルまでほとんど自動となると、友人曰く「これは車を運転していると言えるのか?」(^0^)なるほど。

 

12月より道路交通法が改正され、ナビの凝視もダメ、と言うことになったらしいのですが、高速でVOLVOパイロット アシスト中であれば、(絶対とは言いませんが)極めて安全にナビの凝視も、ステレオの曲目の変更も、出来ます。

この法律も10年先にはあまり意味のないものになっていることでしょう。

 

■T5エンジン・・・

私はT3エンジンの車なのですが、これでも、某N車から某V車(まんまやんか)に乗り換えたとき、「うぉー、加速が楽、軽い」と感じたのでありますが、T5は更に軽いです。

そして、体感速度が遅い(笑)思った速度より出ている😲。

速い速度でも安定・安心して車を運転できると言うことなのですが、速度超過には要注意ですね。事故を起こしたり、おまわりさんに捕まらないように。

 

■自動ブレーキ

初めてこの車を運転したせいか、

田舎道を走っていたら前の車が急にブレーキをかけて小道に入っていったので、慌ててブレーキを踏みました。当然、VOLVOですから、アラームが鳴って警告してくれたのですが、、、

こういう場合、人がブレーキを踏み始めると、完全にコントロールが人に移りまして、車の自動ブレーキは解除されますが、、、

今回の試乗で一度あったのが、私がブレーキを踏み始めているのに更に強くブレーキペダルが踏み込まれる力が働いた・・・・

これは気になる方はメーカーにも聞いてみてください。

XC40はこういう仕様なのでしょうか?

私はそう感じた、ということで。もしそうならば更に安全な車です。

 

■左折が楽

なんか左折が凄く楽です。ハンドルが軽いのか?体感的な話で申し訳ないですが、くるっと左折できます。大回りになりにくい。

 

■分厚い扉

これは私車もそうなのですが(^^ゞ、XC40は更に?分厚い。

惚れ惚れします。側面衝突に強い!(ただし、一般道での燃費がイマイチ(^^ゞ)

安全優先の車ですね。

f:id:kephyce:20191214142128j:plain 

f:id:kephyce:20191214142141j:plain


■車内

ざっとこんな感じです。

f:id:kephyce:20191214140825j:plain

f:id:kephyce:20191214140812j:plain

f:id:kephyce:20191214140728j:plain

 ミリ波レーダーで死角に物体があるとランプが光る、のは私の車も同じなのですが、私の車はサイドミラーの内側の位置の車内にあるランプが光るのですが、XC40はミラーの縁にランプが仕込んであって、それが光ります。

したがって、私の車は年がら年中チラチラ光っていて、それはそれで役に立つのですが、このXC40は曲がろうとしたときだけ動作するようです。

 

スピーカーはハーマンカードン
ステレオはiPodiPhoneの音楽を完全にコントロールできます。USB接続か、ブルートゥース接続。

 

 

 

f:id:kephyce:20191214151521j:plain

高級感のあるシート

これは高いモデルだからですが(^^ゞ。

 

f:id:kephyce:20191214151758j:plain

ティッシュケースが邪魔でしたが、広いトランク。二重底です。

f:id:kephyce:20191214152022j:plain

荷物積んでいて、あまり公表したくなかったのですが(^^ゞ、こんな感じ。

トランクは電動で閉まります。

 

人を乗せて走っていたのでリアシートは撮りませんでした。

 

 ■外観

f:id:kephyce:20191214152059j:plain

f:id:kephyce:20191214152037j:plain

f:id:kephyce:20191214150924j:plain

f:id:kephyce:20191214140652j:plain

f:id:kephyce:20191214140632j:plain

 

 

■欲しい!!!

しかし、我が家の車庫に入らん(前の通りが狭いため)Orz。

 

おしまい。