kephyce 日々の記録

エレクトロニクスと音楽のお話

某FBのお話しからCRDのメーカーリスト

先日、某FBの某所でLEDをどうドライブするかの話題があって、CRD(CLD/定電流ダイオード)の話題があがり、ちょっと前にメーカー名を調べ上げまして、日の目を見ていない資料がありましたので、
思い立って書いておきます。
CRDは、基本的にはJFETの自己バイアス領域で使った物です。
ダイオードとは名の付くものですが、逆向き電流は制止されず、大電流が流れてしまいますので、注意が必要。
逆向き制止ダイオード内臓のタイプもあります。シンボルが違うようです。あとは、駆動電圧以上掛けないとちゃんと定電流動作してくれないので、そこが注意点ですか。
詳しくはぐぐったり書籍読んだりしてみてください。
ちなみに私はCentral Semiconductorのが入手しやすく、±15%と若干精度が高いので使っています。
お値段も高いのですが、ちょっと±20%誤差ですと、大きいってかんじですねぇ。
最近はLED点灯専用のものが出てきています。(それが故、若干活況気味です)