kephyce 日々の記録

エレクトロニクスと音楽のお話

オーディオ用低容量ケーブルがあるといいね

低容量ケーブルを探していて、ま、オーディオ用定番はMOGAMIの2511なんか。
50Ω系だと3154とか。

でも、これら、プラス2510、MOGAMIのカタログにもうかなり前から載っていないのですね。

知人によると、若松・テクサンでまとめて特注しているのか?とのこと(3154以外)。

低容量のケーブルが、長距離伝送するときのオーディオ用にはよろしいです。
なかなか開発してくれませんね。

高周波の通信用として、米陸軍規格のRGシリーズ(たとえばここなんか)では低容量ケーブルがあります。
特性インピーダンスが大きめが低容量。50Ω系で100pF/m前後、75Ω系で65-70pF/mくらい。
特性インピーダンスZは
Z=√(L/C)
です。Lは単位長さ当たりのインダクタンス、Cは同キャパシタンス。
単線のLを考えると、心線の太さにあまりよらず、0.数μH程度か、というところ。
(太い方がLが小さいが、太さであまりLが変わらない、のは電気磁気学の本参照)
となれば、Zが大きい方がCが小さい。
つまり、Zが大きいものが低容量ケーブルなわけです。
30pF/m台のがありますね。太いですが・・・・・

通信用でできるのだから、オーディオ用も作って欲しいとおもいます。